バカイリュー構築

S19 660位 R1920 

f:id:weibunzo:20240701193844p:image

S19お疲れ様でした!個人的に使いやすくこの先も使えそうな雰囲気がある構築だったので自分のメモ書き的な感じで書いていきます。最終日3日前くらいに5桁にいて正直今期やめようかなとか思いましたがなんとか3桁に踏みとどまることができました。読みにくさを感じるかもしれませんがよろしくお願いいたします。構築名は悪口を書いたわけではありません!!

コンセプト

サイクルしながら黒バド圏内に入れる。

構築経緯

どんなミラコラよりも上を取りたくて相手のスカーフをケアしなくて良いスカーフを持たせた爆速黒バドを採用。次に退き先となる黒バドとタイプ補完ができている高耐久ポケモン採用したくディンルーを採用。初手のウーラの襷ケアで退き先になれる上に神速による削りorスイープ+ゴツメで削ることができるカイリュー採用。ここまでの問題点として

• 崩し性能が低いこと

• パオが重いこと

• グライが自由過ぎてしまうこと

が挙げられる。

 これらを解決するために後投げからでもサイクルを回しながら相手に負荷をかけていけるHAベースの鉢巻水ウーラを採用。

この4体は簡単に決まったがあとの2匹は色々と変えながら使っていた。

終盤増加傾向だったキノガッサがどうしようもないことに気がついた。重い構築と欲しい要素は

• ホウオウ構築

• ザシアン

• カミの一貫がすごいのでフェアリー半減

これらの条件を満たすストーンエッジを採用したラムエンテイに決めた。(諸説of諸説)

以上の5体では物理によりすぎているので特殊で1体何にしようかと悩んでいたがレギュFまでの教訓として「困ったらカミ」という思考が出てきてブーストエナジーカミを採用し構築が決まった。

個体紹介

黒バド こだわりスカーフ

テラスタイプ:フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう

175-94-101(4)-217(252)-120-222(252)

火力も欲しいし草分けザシアンに抜かれたくないので臆病CSぷっぱ

アストラルビット / サイコキネシス / テラバースト / トリック

 

当然だが構築の軸。相手がチョッキじゃなければ大体アスビで確定2発とれてることが多く相手のノマテラを考慮しなければ最強だと思う。

相手視点スカーフ持ちと対面させなければ相手の持つ情報で持ち物を断定することができないのも強いと感じた。ブラックキュレムとの対面で無理矢理竜舞してきて2回アスビ撃つだけでイージーウィン取れたのは気持ちよかった。他にもザシアンの草分けやコライドンのニトチャとか弱い技でS上げてから殴ろうとする人が結構いたため刺さりがよかった。

ディンルー とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー
特性: わざわいのうつわ
性格: いじっぱり

じしん / しっぺがえし / じわれ / カタストロフィ
231(4)-178(252)-145-67-132(252)-65

A できるだけ削りたいから特化

レギュG最初のシーズンにたなけーさんが配信でこの調整のディンルーを使ってたのでとりあえずこれにしたがミラーで上から動けないことが多かったのでSに回した方がいいと思った。

ミライドン構築相手に初手氷テラスやらフェアリーテラスを吐かせながらカタスで半分以上削れるのが強かったが、こいつはカタスをよく外しガッカリさせられることもよくあった。

 

カイリュー ゴツメ

テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-178(60)-132(132)-108-124(28)-106(44)
しんそく / じしん / アンコール / はねやすめ

結構前のシーズンの流用だから調整意図は忘れた。

黒バドを除いたら選出率1番高かった。ウーラオスに限らずゴツメで削りを入れることができるのも偉かったし、神速での削りとスイープ力があって強かった。ラス1の相手の積みに対しアンコールから黒バド引きでトリックで詰めにいく動きが決まると気持ちよかった。

ウーラオス こだわり鉢巻 

テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
207(252)-194(212)-121(4)-74-85(36)-118(4)

すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

A できるだけ高く

HD 臆病黒バドのアスビ確定耐え

グライ対策兼受け破壊枠。ラッシャを確定2発とはいかないものの大きく削り2サイクル目で詰めることを目標にして出していた。強すぎて最終日の昼間くらいに基本選出みたいに出してしまっていた。(レートが溶けていったので基本選出はできるだけ崩さない方がいいことを学んだ。)

 

ハバタクカミ  ブーストエナジー

テラスタイプ: でんき
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
131(4)-67-107(252)-172(132)-156(4)-181(76)
ムーンフォース / ちょうはつ / めいそう / いたみわけ

努力値38余ったまま対戦してたw採用理由が正直なかったが、最終日夜の部から使い始めて選出した試合は一回も負けなかった。主にママン構築や受けルフェアリーの一貫している構築に積極的に投げていた。またテラスタルすることでミライドン相手にも瞑想を積んでいけるのも強かった。

 

エンテイ ラムのみ



テラスタイプ: ノーマル
特性: せいしんりょく
性格: いじっぱり
207(132)-165(116)-127(172)-99-103(60)-124(28)
せいなるほのお / ストーンエッジ / アイアンヘッド / しんそく

HB ザシアンの+1巨獣斬+インファイト耐え

S 準速70属抜き抜き

 

この構築の諸説枠。前述した通りホウオウ構築とザシアン構築とガッサが重くフェアリー半減も以上を改善満たしているポケモンが自分の中ではこのポケモンしか思いつかなかったので他に満たせるポケモンがいたら教えて欲しい。エンテイを入れてからホウオウ構築に当たらなかったので本当にホウオウに強いかどうかは分からなかった。エンテイが構築にいるとカッコよく見えるのはよかった。

 

選出

対黒バド 対ミライ

黒バド+カイリュー+ディンルーor カミ

対コライドン

ウーラ+黒バド+ディンルーorカイリュー

対パゴス

黒バド+ディンルー+カイリューorウーラ

対ザシアン

黒バド+カイリュー+エンテイ
ママン構築

黒バド+ディンルーorカイリュー+カミ

 

ここまで読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました!今期はあまり日の目を浴びないザマゼンタかレシラムグラードン辺りを使っていきたいと思っています。最後まで使っているかどうかわかりませんが頑張っていきます。