S16 879位 雫ウーラinオーロラ

使用構築

f:id:weibunzo:20240403191102p:image

 

始めに

S16お疲れ様でした!

3月は学生としての最後のランクマッチで順位とレートはそんなに高くないけどプレミしなければR2000行けた構築なので構築記事に残したいと思ったので構築記事書かせて頂きます。絵はブリジュラス以外真剣に書いています。

 

 

 

コンセプト 

運ゲーに参加しない(はずだった)

オーロラベール展開から積みエースで積んで勝つ

 

構築経緯

 以前から使っていて最強だと感じていた神秘の雫ウーラを軸として採用。(このウーラは3ヶ月連続最終日の軸)ウーラオスを壁下で使ったことなかったのでアローラキュウコンを採用し、この構築の軸の並びが完成した。

 ステロ撒きとしてHDベースの持久力電磁波ブリジュラスを採用。前日からこおりテラバが怖くてお試しみたいな感じで入れたが戻すことなく最後まで使っていた。寝たらランドと迷っていることを忘れていた。正直相手の電磁波を拒否できる点などを踏まえてもランドロスの方が全然優秀だったと感じている。

 相手のスカーフウーラを選出されたくないためタケルライコを採用。

 ここまで相手のラティ兄妹とヘイラッシャなどが重くフェアリーの一貫がすごいためサーフゴーと剣舞オーガポンを採用し構築が完成した。(シグマさんが構築相談で助言してくれた。マジで感謝‼️)

 

個体紹介

キュウコン(アローラ)

f:id:weibunzo:20240406191006j:image

光の粘土 炎テラス(テラス切る気なかったからテキトー)

175(212)-x-106(84)-101-120-171(212+)

HB できるだけ高く

S  最速ガブ抜き抜き

 

ムンフォ アンコ ミストフィールド オーロラベール

 

 この構築のカギとなる一番大事といってもいいポケモン。挑発カミ以外になら壁晴れていい感じだった。Sを最速ガブ抜き抜きが活きた場面が結構あった気がする。ミストフィールドが偉すぎる。

水ウーラオス

f:id:weibunzo:20240406192143j:image

神秘の雫 水テラス

187(92)-182(252)-120-x-80-151(164+)

 

H 余り

A ぶっぱ

S 最速ブリ抜き

 

水流 アイスピ アクジェ 剣舞

 

やはり最強の一匹だと思う。1回剣舞積めれば色々と破壊できる。壁があるならライコがいても出せるなぁと思ってアイスピにしたちゃんとライコ相手に勝ててたので良かった。しかし、ブリに勝ちにくくなりオーガポンを出していたためSの調整は最終日にはほぼ意味がなかった。

 

ブリジュラス

 

オボンのみ フェアリー

197(252)-112-158(60)-145-121(196+)-105

 

HB ウーラオスのインファ13/16耐え

HD ハバタクカミの187ムンフォほぼ2耐え

S 両刀だが下降補正かけると速いカミを抜けないため無補正

 

ラスターカノン ドラゴンテール 電磁波 ステロ

 

ランドと選択枠。ランドであれば電磁波運ゲーを拒否できて氷テラバ以外なら仕事ができた。R2000とれたときに使いやすかったためそのまま採用した。持久力にすることで相手の構築によっては半壊させる活躍をしていた。こいつの絵に関しては正直書くのが難しすぎてテキト―に書いた。

 

タケルライコ

f:id:weibunzo:20240406192202j:image

食べ残し 水テラス

211(84)-x-128-(132)-187(100+)-110(4)--119(188)

なんか耐久調整してたけど時間たちすぎて忘れた

 

りゅうのはどう テラバースト 迅雷 瞑想

 

選出率はそんなに高くなかった。ライコがいるのに水ウーラ投げてくる人が割といて地面タイプと一緒に投げてきて対策してます顔してるパターンか電気テラスウーラの2パターンいたので前者は水テラバでeasy win取れたりしていた。後者は普通に殴り合いで勝てる。10万ボルトが欲しい場面はもちろんあったが迅雷が上手く通ってよかった。

 

サーフゴー

f:id:weibunzo:20240406192211j:image

ゴツメ 水テラス

193(244)-x-161(252+)-154(4)-112(4)-105(4)

 

HB 特化しないと水ウーラがきついのでほぼ特化

 

祟り目 ゴルラ 電磁波 自己再生

 

ラティ兄妹や面倒なチオン入りなどに選出していた。絵は他のポケモンに比べたら上手く書けたと思う。

 

炎オーガポン
f:id:weibunzo:20240406192236j:image

おめん 炎テラス

 

177(172)-164(188)-105(4)-x-117(4)-162(140+)

 

H 及第点くらいのとこまで振りたかった

A できるだけ高く

S 最速グライ抜き

ウーラオスがきつい相手に選出していた。1剣舞したあとにテラスツタこんするだけで全てを破壊できる。ウーラと一緒に受けルに投げるとeasy win取れる(特性ガードヒードラン入りに負けた)

 

最後に

 最終日の夕方にR1992まで上げて夜2000にしようと先延ばしにしたところ次の日から社会人であるという現実にイライラしながらやったところ2000チャレプレミ負けその後も選出やプレイングなどわけわからないことして大連敗かましたのでポケモンメンタルゲーであることを思い知らされました。あと前期orionさんと2回当たって2回勝てたのかなり嬉しかったです。書いていて感じたがランドのことを忘れていたり、ウーラのを対ブリに投げなくなったのSを変えなかったりとやるべきことをやらずに負けてしまったので負けるべくして負けたのだと思いました。

 今月からはあまりポケモンする時間がとれないので残念ですが、できるだけ勝てるように頑張ろうと思っていると共に、1週間社会人をやってみたところ「社会人でポケモンやってる方はいつやってるんだ―――!!!」と思いました。帰ってきてベッドに転がったらすぐに寝ちゃう。今シーズンもがんばるぞーー