ルギアキョジ要塞〜875位R1949〜

始めに

 S18お疲れ様でした!初めての禁伝環境でギリ3桁乗れた(少し休憩するつもりでベットに転がってたら朝になっていた....本当は2000行きたかった)ので構築記事書きたいと思います。レンタルは貼りませんが声かけてもらえれば出します。

使用構築

f:id:weibunzo:20240602220841p:image

 

構築経緯

 シーズン序盤にシグマさんのメン限でどくびしルナアーラのレンタルパーティを触って使い心地がよく、今までどくびし構築を自分でうまく組めなかったのでそれを参考にして組み始めた。そこでルギアのほうが耐久が高いため軸をルギアにきめた。

 次に誰でどくびしを撒くかを考えた。初期は参考にした通りオオニューラを使っていたが猫騙ししてどくびし撒いて散っていくことが多く少し物足りないことがあったため相手が物理ならどくびしも撒けて+αなんかできるキラフロルを選んだ。

 3匹目はどくびしを絡めるに当たって誰が相性がよいか考えた時に時間稼ぎと塩漬けの定数ダメで有利な展開を作れそうなキョジオーンを採用。今までほとんど触ったことがなかったため使えるか不安だったが意外に使えていた。

 4匹目はここまででグライオンなどの受け構築勝つことができないため原種ガチグマで全てを破壊することにした。

 残る5、6匹目は受け駒ではなく攻めらポケモンを選びたいと考えた。相手の鋼タイプが重いのを解決でき、黒バドにも一度は受け出せるスカーフイーユイを採用。

 最後は諸説枠だが、ミライドンやばい点とカイリューの鉢巻が多く逆鱗を牽制するため地面テラスにメガネハバカミを採用。

個体紹介

 

ルギア 厚底ブーツ

f:id:weibunzo:20240602234704j:image

テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: ずぶとい
213(252)-99-200(252)-110-175(4)-130
エアロブラスト / ふきとばし / めいそう / じこさいせい

 

 耐久バケモンマン。H振りだけで臆病+2アスビまでなら耐えられる。Sラインを準速カイリュー抜きにしようかとも思ったが、ハチマキカイリューに抜かれたことがなかったためそのままHBぶっぱにした。吹き飛ばしの枠は大地の力やサイコノイズなど試したが吹き飛ばしが1番強いと感じた。じわれも当てられないのも優秀だった。

最高だよお前!!

 

キョジオーン 食べ残し

f:id:weibunzo:20240602234717j:image

テラスタイプ: でんき
特性: きよめのしお
性格: わんぱく
207(252)-120-172(52)-58-136(204)-55
しおづけ / まもる / のろい / じこさいせい

 

 優秀すぎたうんちくん💩。アストラルビットを受けられるのがデカすぎた。テラスタイプは結構悩んだ。1番最初はフェアリーで使っていたがどくびしを踏まない鋼タイプがめちゃめちゃ重くなるのとミライドンが受けられないことが悩みだった。そこでテラスタイプを電気にすることによって鋼半減とイナズマドライブに耐性をつけられてルギアとも補完が取れていて正解だと思った。ミライドンが何を押してるか守るで様子見して流星だったらマルスケ残ったルギアに引いたりして勝つことができた。レギュFまでも触っておけば良かったと思った一体だった。

 

イーユイ こだわりスカーフ

f:id:weibunzo:20240602234730j:image

テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのたま
性格: ひかえめ
143(100)-90-101(4)-191(148)-141(4)-152(252)
かえんほうしゃ / あくのはどう / オーバーヒート / サイコキネシス

 

主にザシアン入りや黒バド構築にも取り巻き次第で投げていた。

 

キラフロル 気合いの襷

f:id:weibunzo:20240602234805j:image

テラスタイプ: くさ
特性: どくげしょう
性格: おくびょう
159(4)-67-110-182(252)-101-151(252)
ヘドロばくだん / マッドショット / どくびし / ステルスロック

 

 どくびし撒いてくれてありがとう。技はヘドロ爆弾のところは元々ジェムで使っていた。しかしコライドンがみがわりを置かれることが短期間の間に2回あり後手に回ったので追加効果も優秀なヘドロ爆弾を採用した。

 

ハバタクカミ こだわりメガネ

f:id:weibunzo:20240602234818j:image

テラスタイプ: じめん
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / テラバースト

 

 諸説枠。火力が欲しそうな相手やカイリュー入りによく投げていた。ミライドン入りに初手投げしてびっくりテラバで倒すこともあった。個人的にびっくりテラバが好きじゃないので不本意ではあった。

 

ガチグマ かえんだま

f:id:weibunzo:20240602234829j:image

テラスタイプ: ノーマル
特性: こんじょう
性格: ようき
205-192(252)-126(4)-58-100-112(252)
からげんき / じしん / くさわけ / つるぎのまい

 

受けルやホウオウ入りドオー入りによく投げていた。ノマテラ根性からげんきの火力がイカれている身代わりが残っている挑発グライに勝てないのが気になった。が自分がプレイングで勝てなそうな構築に投げたらこいつのパワーが何とかしてくれた。

 

重いポケモン•構築

メタモン

メタモンが重いというよりはガチグマを選出しなければいけない構築にいるメタモンがキツい。

ゴチルゼル

キョジは投げなかったが気キラフロルキャッチされてめんどくさいことになる。気合いで急所に当てて勝ったからいいが。

鉢巻カイリュー

フロルでステロまで撒けなかったときはめちゃくちゃ重い。ステロさえ負けていれば瞑想エアロブラストで普通に勝てる。

 

総括

 初めての禁伝環境で序盤はつまずいていてマスボに上がるまでですら20戦以上かかりました。禁伝の圧倒的なパワーでサイクルを許してもらえず思ったような対戦ができなかったがルギアの圧倒的な耐久によってありとあらゆるものを受けることができるようになりました(カイオーガのメガネ水テラ潮吹きだけは等倍で受けられなかった)。前述した通り序盤全然勝てなかったので初めての禁伝環境で3桁とれたのは実は結構嬉しいです。しかし、1時くらいに寝落ちしていない世界線を見たかったっていうのが本当のところです。7時30分くらいに目が覚めて急いで潜って2連勝して最終3桁ギリ滑り込めました。それ以上やっても時間的にも2000は厳しそうだしキリがいいのでここで撤退することにしました。あと構築記事に絵描いてるけど全くうまくならないw

 今期もランクマ頑張っていきましょう!!