SVシーズン10 最終597位

 自分で考えた構築で自己ベストを更新し納得行く結果になったので記録として初めて構築記事を書こうと思います。読みづらいかもしれませんがご容赦下さい。

構築

f:id:weibunzo:20231002194437p:image

[コンセプト]
 ステロを撒いて竜舞カイリューからイダイトウの高火力おはかまいりで勝ちを掴む。

 

 まひに屈しない⚡️

 

[構築経緯]

 くちばしカイリューを使っていたがでんじはにめちゃめちゃにされることが多かったのでラムを持たせた。イダイトウはラス1のポケモンにほぼ勝てるタスキを採用した。

 この2体の並びで重要なのは削れていなければ行動保証があるということである。そこでステロを撒かせたくなく、こちら側はステロを撒いた状態でありたいと考えて挑発ランドを採用。(ガブなどもステロを撒いてくるためS上昇キバを使っていたが初手カミが多く重すぎるため変更)

 竜舞カイリューでどうにもならないのがラッシャであったためメガネサーフゴーを採用。後述するが諸説枠というか絶対変えるべきだった。

 受けループは対策しておけばeasy win が取れると考え挑発霊獣ラブトロスを採用。ここでさっきのメガネサーフゴーについてだが、結局ラブトロスでラッシャまで対策できているためこの構築でほぼ勝てないと思っているチオンジェンと3桁帯に多かったキョジオーンに勝つために隠密サーフゴーにすれば良かったと撤退した後に思った。かなり後悔している。

 ここまでの問題点として初手で水ウーラオスやパオニャンが来た時どうしようもなく、イダイトウを選出したくないときにいるドドゲザンに抗える水ウーラオスを採用。書いてて思ったが役割対象が物理ばっかりだったのでもっと別の型で使えばよかったかも。しかし、出したときにはしっかりと活躍してくれた。

 

[個体解説]

カイリュー(ラムのみ) テラス飛行

167(4)-186(252)-115-x-120-145(252+)

テラバースト/じしん/しんそく/竜舞

 この構築の軸。ブエナカミは耐久に多く振ってる可能性が高くランドで岩石入れた後に竜舞一回してる間にでんじはが多くラムのみでケアし大体1体と8割くらい持っていくことができることが多かった。1舞で抜かれてるとは思わず後発パオを倒すことがしばしばあった。

 

イダイトウ(きあいのタスキ) テラスゴースト

195-180(252+)-86(4)-x-95-130(252)

おはかまいり/ウェブタ/アクジェ/高速移動

 

 火力を求めたためいじっぱり。知っての通り適応力お墓参りの火力が異常で高速移動も合わせてクソ強かった。こいつがいなかったら自己ベストを更新することはできなかった。ありがとうイダイトウ🐟

 

ランドロス(オボンのみ) テラス水

180(124)-183(140)-111(4)-x-105(36)-150(204) 

地震/岩石封じ/挑発/ステロ

H     オボンの実最大効率

A     ディンルーを削りたいためできるだけ高く

B     余り

HD 187カミのムンフォオボン込み2耐え

S     準速ウーラオス抜き

 

 挑発がいい仕事をしまくって良かった。普通に殴り合っても強いし汎用性の塊だった。カバを完封できるのもよかった。

 

ラブトロス(食べ残し) テラスフェアリー

181(252)-x-151(164)-172(12+)-121(4)-76(76)

ドレキ/大地/瞑想/挑発

 

HB 4振りラッシャのウェブタ乱数約50%で3発(ドレキでD4振りだった場合は58〜69入るため余裕で勝てる)

C できるだけ高く

D 余り

S ハピナス抜き

 

 受けルに100%勝てるために採用。受けル相手は結局地割れにやられることが多いため浮いてる挑発持ち且つ特殊アタッカーの回復手段があるアタッカーを探していたところ見つけた。この構築で重いキョジオーンにテラス切れば塩ダメ受けながらどうにかできる唯一の存在。意外にも汎用性があり、受けル以外にも選出したときよく活躍してくれた。S10使用率圏外だったがもっと使われてもいいのではないかと感じた。

 

サーフゴー(メガネ) テラス鋼

165(12)-x-115-203(252+)-111-134(236)

  結構前の育成個体のため意図は最速ガッサ抜き以外不明。

 もっと前からこの構築を思いついていればマントの方がいいことに気づけた。

 

水ウーラオス(チョッキ) テラス電気

207(252)-187(156)-125(36)-81(4)-125(60)

水流連打/ドレパン/アクジェ/蜻蛉返り

 

 シグマさんが前に使っていた調整の水ウーラ。技構成とテラスタイプを変えただけ。カミのムンフォとか耐えて返しで倒せてニチャってた。かなり使いやすい。流石シグマさん。

 

キツいポケモン

キョジオーン 

 まじでどうしようもなかった。カメに助けを乞うてどうにかするしかなかった。

 

チオンジェン

 カメのSをハピナス抜きにしているため挑発が入らず宿木を入れられてしまうため選出できない。3回くらい当たってカイリューの飛行テラバが奇跡的に通り押し切れた試合が一回だけあった。

 

ツツミ

 普通にキツい。サーフゴーかイダイトウで処理する方法しかなかった。初手のツツミはブエナじゃないことが多く、ランドと対面した時は心の底から「クイタン押せ!!」って願うことしかできない。クイタン押してくれたらカイリューで1舞すれば勝てる。普通にフリドラ打たれることが多い。

 今回に限らず構築を考えているときにいつの間にか重くなってしまうのをどうにかしたい。

 

ミミッキュ

 化けの皮が剥がせていないとイダイトウで勝てないのでキツい。

 

[感想]

 正直この構築はカイリューのラムだったり対ツツミだったり相手依存みたいなところが多かったが偶々うまくハマって納得いくとこまで上げることができた。なぜか3桁入ってからの方が勝率が高かった。キョジオーン出されなかったっていうのもあると感じた。

 負けてズルズルいくのが怖くて正直潜りきれなかった部分もあったが、集中力が切れかけているのを感じていたため後悔はない。次からはもっと上を目指せるような構築を考えていきたい。

 

 読みにくかったと思うけど読んでくれた方ありがとうございました!!