S21 264位 スカーフホウオウ重量打線サイクル

f:id:weibunzo:20240901175421p:image

はじめに

S21お疲れ様でした!前から300位以内に入りたいと思っており、遂に達成することができたので構築記事書きます!読みにくいところが多々あるかも知れませんがよろしくいします。

f:id:weibunzo:20240901135344j:image

 

コンセプト

サイクルを回して勝つ!

数的不利を作らない

構築経緯

 スカーフホウオウが読まれにくく、上から聖炎やけどを押し付けることができることが強いなあと思ったので軸として採用。そして何より色違いがかっこいい

 特殊受けとしてHADチョッキバンギラスを採用した。ここまで重いポケモンとしてウーラオスがすぐに思いついたのでホウオウとの相性補完が優れているゴツメライコを採用。

 前期はキョジグライが暴れており、ホウオウはキョジに弱すぎるので隠密持ち兼音技持ちの積みポケモンでメタりたいと考えた。見た目の圧が強く選出画面で何を持ってるかわかりにくく毒耐性を持たせるために毒テラガチグマを採用した。

ここまで足りない要素として、

①ホウオウ以外がパオと対面した時に引き先がいない

②対展開構築(壁展開やブエナカミ展開)や受け構築に対して安定した勝ち筋がない

カバルドンに好き勝手させてしまう

④ステロを撒かれることが多くホウオウがテラス強要させられると浮いてるポケモンがいなくなり、ラッシャの地割れが一貫してしまう。

⑤瞬間火力の平均が低い

 

まず①を解決するのに水ウーラがすぐに思いついた。⑤もついでに解決したいと考え、

鉢巻き水ウーラを採用した。元々はオボンの実ウーラでスケショコライに強い顔しようとしていたがシグマさんに構築相談したところHAB鉢巻きのほうがいいと思うとアドバイスを頂いたのでそのまま採用した。②③④を一気に対策するポケモンを探していると挑発グライをシグマさんに提案されたので使ってみると、ホウオウで奇襲した後グライでみがまもしているだけで勝てる試合が多かったので採用し6匹が決定した。

 

個体紹介

ホウオウ @ こだわりスカーフ

テラスタイプ: フェアリー
特性: さいせいりょく
性格: ようき
183(12)-182(252)-113(20)-117-175(4)-151(220)
せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / テラバースト

調整意図

A  火力を削りたくないのでぶっぱ

HB  陽気鉢巻きパオのつらら確定耐え。意地だったら75%耐え。

S  意地スカーフウーラ抜き抜き

この構築の軸。抜き抜き調整が活きることが2回あったので良かった。正直スカーフオーガ抜きたい陽気スカーフウーラは切っていた(一回も当たってないのでOK)。ライコを入れててもこの構築は水ウーラの通りがいいため初手にウーラを出されることが多かったが、ブレバで飛ばして数的有利を作っていた。初手対コライはフェアリーテラスを切ってスケショや逆鱗を透かしフレドラを裏のゴツメライコで受けて削っていた。

 

バンギラス @ とつげきチョッキ

テラスタイプ: じめん
特性: すなおこし
性格: いじっぱり
207(252)-176(44)-131(4)-103-146(204)-82(4)
はたきおとす / ロックブラスト / じしん / けたぐり

A 11n

HB 陽気パオのつらら2耐え

HD メガネミライのイナドラ大体2耐え

特殊受け。黒バドの格闘テラス以外なんでも耐えることができ、カイオーガ構築には初手から出してスカーフなどを落として潮吹き+波乗りを余裕で耐え、その後ホウオウでシバいていた。なんだかんだ重いガチグマにもブラム受けだしから何度も勝てて偉かった。テラスはミライドン構築にガチグマとグライを投げる枠ができなかったときごまかせる地面(大体初手ホウオウでフェアリーテラバ打っていたが)。

 

タケルライコ @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: フェアリー
特性: こだいかっせい
性格: ひかえめ
231(244)-83-141(236)-176(20)-110(4)-96(4)
ほうでん / りゅうせいぐん / じんらい / ボルトチェンジ

C  11n

HB 陽気パオのつらら

HD 臆病カミのムンフォ確定耐え

  カイオーガの雨波乗り+れいビ耐え

物理受けだけでなく半端な対特殊アタッカーも相手にすることができて偉かった。水技が通りやすいこの構築に水テラバを打たれることが多かったがそれらの相手に勝つことができる点もかみ合っていて強かった。対ミライドンでホウオウでのフェアリーがばれた後ライコあと投げでゴツメダメが入るのも良かった。じんらいで倒し損なったやつを倒したりしていた。重くなりがちな軽業オオニューラを安定して倒せていた。(フェイタル眠りを引くことがあまりなかったからかな)。後攻ボルチェンでホウオウ着地し体力管理しまたライコ引きなどしたりなど今思い返すと色んな役割を押し付けていた。

お前がMVPだ!!!!

ガチグマ(赫月) @ おんみつマント

テラスタイプ: どく
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-81-159(148)-176(36)-94(68)-74(12)
ブラッドムーン / ハイパーボイス / めいそう / つきのひかり

C  11n

HB  テラス後グライの4振り地震だいぶ余裕をもって2耐え 

   非テラス時陽気珠パオのつらら確定耐え

HD 出来るだけ高く

S   気持ち振ってみた

主にダイナ構築やグライ、キョジ、ドヒド入りなどのめんどくさい相手に投げていた。ラッキーには「急所で勝てるだろ」とか思っていたら一度も急所に当たらなかった。キョジが選出されなかったときにも自慢の耐久とブラムで汎用性を落とすことなく選出できて強かった。

 

ウーラオス(連撃) @ こだわりハチマキ

テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
179(28)-198(236)-151(244)-74-80-117
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

破壊枠。あまり書くことはないが強かった。3桁以上取ってるときほとんど水ウーラ入ってるのでこいつがいないレギュHが不安で仕方ない。

 

グライオン @ どくどくだま

テラスタイプ: あく
特性: ポイズンヒール
性格: ようき
179(228)-115-145-58-119(188)-139(92)
まもる / どくどく / ちょうはつ / みがわり

 

TOD枠。構築経緯にも書いたがホウオウやウーラで相手の展開要因を一体倒したあとみがまもしてるだけで勝てる最低なポケモン。使っても使われても面白くなかった。対トリルやパゴスルギア構築などに出していた。

 

選出(自分用)

コライ

ホウオウ+ライコ+@1

ミライ

ホウオウ+バンギorグライorガチグマ+ウーラorライコ(全然定まってなくて草)

黒バド

ホウオウ+バンギorガチグマ+ウーラorグライ(あからさまな展開だったら)

パゴス

ホウオウ+グライ+ウーラorバンギ

ザシアン

ホウオウ+なんか色々

カイオーガ

バンギ+ホウオウ+ライコ

白バド

グライ+ホウオウ+バンギorウーラ

ホウオウ

ホウオウ+ウーラorライコ+ガチグマorグライ

ダイナ

ガチグマ+ホウオウ+バンギorグライ

ルギア

ホウオウ+ウーラorライコ+グライ

ルナアーラ

ホウオウ+バンギ+グライorウーラ

 

キツイ相手

キョジ入りカイオーガ構築

ガチグマが+1瞑想で月の光の回復量が足りないのでオーガの潮吹き受からない

鉢巻きコライ過信勢

初手コライホウオウ対面鉢巻きフレドラで飛ばされる。。。

 

最後に

レギュG1か月目の終盤までマジで勝てなくて不安でしたが、蓋を開けてみたらレギュG全シーズン3桁以上とれてよかったです。前々期から使い続けてきたスカーフホウオウで納得できる結果が出せてよかったです。レギュHもがんばるぞ!